グルメと絶景の週末愛媛旅行 後編

8月の愛媛旅行の後編を書き終えていませんでした(笑)初日に道後温泉に入ってその先のお話です。

f:id:weekendtripper:20181101171756j:plain

温泉でゆったりした後は居酒屋へ!
以前松山を訪れた時に食べた鯖が忘れられず、今回もそちらへお邪魔することにしました!というかこのために再訪したと言っても過言ではない?そのお店がこちら
松山市駅から歩いて10分程のところにある網元さん。ここの鯖は鯖じゃない?いやこれが本物の鯖?もうとにかく鯖の概念が覆ること間違いなし!
でーん!

f:id:weekendtripper:20181101170623j:plain

ででーん!

f:id:weekendtripper:20181101170734j:plain

こんな綺麗な鯖見たことない!豊予海峡で育った鯖を通年提供できるよう沿岸で蓄養して提供しているそうです。これがもう鯖とは思えない食感と味。青臭さは一切なく目を瞑って食べればヒラメや鯛と間違うほど。他にも煮付けやしゃぶしゃぶ、天ぷらなど様々な鯖料理と愛媛の海鮮、地酒が楽しめます。松山を訪れた際には是非!


さて、2日目は朝からレンタカーを借りて四国カルストを目指します。朝食抜きだったので途中にあった道の駅天空の郷さんさんに立ち寄りました。

f:id:weekendtripper:20181101172017j:plain

(左から塩パン、伊予南蛮唐揚げ、じゃこカツ)

何気なく寄ったけど美味しいものがいっぱい!塩パンは愛媛の店が発祥らしいです。焼きたてでバターの風味とほんのり塩味で美味しい!愛媛の柑橘のタレがかかった唐揚げに注文してから揚げてくれるじゃこカツもめちゃウマでした!

腹ごしらえ完了後は四国カルストへ向けて突き進みます…が徐々に道が狭くなっていきます。四国の山間部は国道であってもかなりの狭路が多いので注意が必要です。対向車に気を使いながら進み、お昼前に到着!

f:id:weekendtripper:20181101172652j:plain

牛がいる!

f:id:weekendtripper:20181101172750j:plain

めちゃ寄れます!笑

そしてこの絶景!

f:id:weekendtripper:20181101173145j:plain

カルスト地形(独: Karst)とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形(鍾乳洞などの地下地形を含む)である。(ウィキペディアより)

広大な草原に真夏でも涼しい風が吹き抜けて最高に気持ちがいいです。松山市内から車で2時間ほどです。

帰りに行き道で気になった川に下りてみました。

f:id:weekendtripper:20181101202322j:plain

四国には綺麗な清流が沢山あります。

松山空港に早めに着いて、こちらをいただきました。

https://s.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38010578/

f:id:weekendtripper:20181101202433j:plain

愛媛名物の鯛めし!愛媛の鯛めしは松山式と宇和島式の二種類あって前者は鯛とご飯を炊いたもの、後者は刺身をタレに漬け込んでご飯にのせたもの。このお店は宇和島式です。甘口の醤油ダレに生卵を混ぜたものに鯛の刺身を絡めてご飯にのせていただきます。お味は写真で想像できる通り(笑)これは松山では必ず食べておきたい一品です!

f:id:weekendtripper:20181101203900j:plain

帰りはピーチで関空へ。日曜の便でしたが、4000円で乗れました!


以前訪れた時は日本一海に近い駅・下灘駅と四国最西端・佐田岬に行きました。

f:id:weekendtripper:20181101204741j:plain

見所いっぱいで土日でも十分に楽しめる愛媛。おすすめですよー。