【セントレア】フライトオブドリームズに行ってきた

f:id:weekendtripper:20190423213845j:plain

https://flightofdreams.jp/

小さい頃から飛行機が大好き。金曜日に出張から帰ってくる父親を空港に迎えに行くのが楽しみでした。あんな大きなものが空を飛ぶんですからワクワクしますよね。

さて、去年の10月に中部国際空港に「フライトオブドリームズ」がオープンしました。

最新鋭旅客機ボーイング787型機の初号機が展示されている施設です。

なぜそんな施設がセントレアにあるかと言うと、この飛行機、実は40%ほどの部品が日本製(しかも愛知県)なんだそうです。そこで初号機(飛行試験機)を日本に展示しようということになったんだとか。

f:id:weekendtripper:20190423214150j:plain

中部国際空港駅の改札を出て左に進み、長い動く歩道を5分程歩くと到着です。

f:id:weekendtripper:20190423214511j:plain

3階が入口になっていて、3階と2階は食事ができる「シアトルテラス」というエリアになっています。

f:id:weekendtripper:20190423214751j:plain

ボーイング創業の街シアトルをイメージしたエリアでスタバ、ハンバーガー、ステーキ、アイスなどアメリカンな飲食店が並んでいます。

f:id:weekendtripper:20190423215546j:plain

翼の下で食事ができます。名古屋でラーメンを食べて来たので今回は食事はなし…。

1階がこの施設のメインである「フライトパーク」です。こちらは有料エリアで大人1200円、子供(3歳〜小6)800円、3歳未満は無料です。

f:id:weekendtripper:20190423215638j:plain

ででーん!本物の飛行機です!かなりの迫力です!

f:id:weekendtripper:20190423215741j:plain

タイヤもこんなに間近に!

f:id:weekendtripper:20190423215816j:plain

エンジンはロールスロイス製!

f:id:weekendtripper:20190423215858j:plain

階段を上がるとコックピットが見学できます!

f:id:weekendtripper:20190423220022j:plain

ガラス張りになってるので気をつけましょう(笑)後方では初飛行の様子のVTRが上映されていました。

f:id:weekendtripper:20190423220236j:plain

テストパイロットからのメッセージです。

f:id:weekendtripper:20190423220327j:plain

他にも飛行機の製造ラインを再現したブースや紙飛行機を作って飛ばせるブースがありました。

そして最大の見どころがこちら!

f:id:weekendtripper:20190423220522j:plain

f:id:weekendtripper:20190423220601j:plain

プロジェクションマッピング!これは本当にすごかったです!チームラボが手掛けているそうです。

f:id:weekendtripper:20190423220709j:plain

上から眺めても下から眺めてもよし!数パターンあるみたいです。

そして最後にやってきたのが

f:id:weekendtripper:20190423220805j:plain

ボーイング787のフライトシミュレーター!予約していませんでしたが、平日ということもあり1時間待ちで体験できるとのこと!1番短い15分コース3240円を選択。

f:id:weekendtripper:20190423221158j:plain

やば!全ての計器、スイッチが実機と同様に作動し、手応えも同じだそうです!景色はCGですが、なかなかリアルで世界中どこにでも行けるとのことでした。

15分コースはセントレアを南向きに離陸し、右に旋回、木曽川の河口付近の伊勢湾岸道を越えて右にUターンしてセントレアに着陸します。

https://youtu.be/kY2qNa468pE

パイロットがどういうふうに操縦しているかわかる動画です。

f:id:weekendtripper:20190423221446j:plain

右上のレバーがスロットルです。上向きに吹かします。教官の指示に従って少し吹かし、モニターで左右の出力が揃っているか確認してから9割くらいまで吹かします。

f:id:weekendtripper:20190423221753j:plain

教官が操縦桿を引いてと言ったら手前に引きます。なかなか重いです。必死なので景色を見る余裕はありません(笑)

f:id:weekendtripper:20190423221911j:plain

離陸したら左のモニターの横にあるレバーを上げてタイヤを収納します。モニター上部にある3つのダイヤルが左から速度、方位、高度です。教官の指示に従って入力します。ここからは自動操縦なのでやっと景色を見る余裕が(笑)右に旋回して北を向くと

教官「あそこに河口が見えるでしょ?木曽川となんちゃら川ね。そこ渡ってる橋が湾岸道であれ超えたら右に旋回しますよ。じゃあ自動操縦切りますんで手動でお願いします。」

僕「は、はい」

教官「200ノット維持して2000フィートまで降りて」

僕「はいっ(汗)」

左手で操縦桿を押して降下しますが、そのままだとスピードが上がるので右手でスロットルを絞ります。

教官「そんなに押したら落ちちゃうよ。少しずつね」

僕「はいぃ」

そこからはあまり覚えてませんが、湾岸道を越えてUターンして教官の補助のおかげで無事セントレアに着陸できました(笑)初めてにしてはかなり上手かったそうです!

これでもし僕が乗ってる飛行機のパイロットが気を失っても僕の操縦で生還できそうです。コツは操縦桿もスロットルも少しずつ操作することですね( ̄ー ̄)

ちなみにフライトシミュレーターの予約はGWはいっぱいだそうです。早めに予約したほうがよさそうです。

https://flightofdreams.jp/fp/09

最後に出口にあるボーイングストアでマグカップとノートを買いました。

f:id:weekendtripper:20190423223941j:plain

ノートの表紙をカッターで切ってニトリで買ってきたフォトフレームに入れて飾りました。うん、いい感じ(笑)

f:id:weekendtripper:20190423224048j:plain

大人も子供も楽しめるセントレアのフライトオブドリームズ。休日のお出かけにいかがですか。