6000円で沖縄に行けた!沖縄旅行記 前編

行ってきました念願の初沖縄!

f:id:weekendtripper:20181102041103j:plain

神戸空港10時発5800円也)

繁忙期を避けたのでお安く飛べました(^^)

f:id:weekendtripper:20181102041325j:plain

海が綺麗!神戸から那覇まで2時間ほど。

着いたらまずは腹ごしらえ(笑)

f:id:weekendtripper:20181102042357j:plain

老舗ステーキハウス・ジャッキーステーキハウス。創業1953年。壁のメニューが歴史を感じます(^^)沖縄にはステーキ屋さんがたくさんあって飲んだ後のシメで食べるらしい?

f:id:weekendtripper:20181102124002j:plain

テンダーロインステーキのLをレアで注文!テンダーロインとはヒレのこと。脂はほとんどないけど、パサパサということもなく柔らかくて美味しいです(^^)調味料がたくさんあっていろんな味を楽しめるのも高ポイント。店員さんに頼むとおろしニンニクを持ってきてくれるのでそれと醤油でいただくのがおすすめ。

腹ごしらえの後はモノレールで首里城へ。

f:id:weekendtripper:20181104174721j:plain

駅から歩いて向かっていると中国の宮殿みたいなのが見える!想像してたより規模が大きく見応えあり!本土のお城とは違った雰囲気がいいですね(^^)

近くにある王家の墓・玉陵(たまうどぅん)にも立ち寄りました。

f:id:weekendtripper:20181104174927j:plain

おお!エジプトみたい!行ったことないけど…笑

こちらは首里城からすぐです。琉球王国の繁栄を物語る二つの遺産。どちらも世界遺産です。

さぁ夜は沖縄料理!最初の店は食べログの評価は高かったものの観光地価格でメニューも少なくすぐに退店^^;二店目は栄町市場にある「食堂カフェとも」

何気なく通った店が賑わっていたので入店。

f:id:weekendtripper:20181104175745j:plain

沖縄料理が全て320円でいただけます!どれも家庭的でめちゃ美味しい(^^)もずくの天ぷらは野菜も一緒に入ってるのが珍しい。栄町市場は昭和の街並みが残る商店街で観光客向けではないけれど、穴場的な店がたくさんありそうでした(^^)

f:id:weekendtripper:20181104180016j:plain

(栄町市場はモノレール安里駅からすぐ)

この後は国際通りを歩いてお腹を空かせて3店目(笑)

f:id:weekendtripper:20181104182018j:plain

モノレールの駅の広告に釣られました(笑)

f:id:weekendtripper:20181104180445j:plain

モノレール旭橋駅の近くにある「ちゅらさん亭」。この店も大当たり!魚料理の店ですが、沖縄料理も一通り揃ってます。(^^)グルクンの唐揚げ、もずくの天ぷらにあおさの天ぷら、一貫から頼める寿司、塩で煮たマース煮、ここにしかないというイカ墨カレー、サービスのパイナップルにおみやげにサータアンダギーまでいただいて大満足!泡盛は店員さんに薦めてもらった咲元と北谷長老を。どちらも25度の古酒。氷と割り水を別で持ってきてくれるのは嬉しいですね(^^)どちらも泡盛のイメージを覆す美味しさ!

飲み過ぎたのでホテル帰って即就寝(笑)

続きは後編で。