博多のグルメを食べ尽くす!①麺編

九州一の大都会・福岡。福岡は食の街!学生時代まで九州で過ごしたので福岡には何度も行っていますが、しっかり食べ歩いたことはなかったので今回は食べまくりの旅をしてきました。初回は「麺」です!

f:id:weekendtripper:20190526190311j:plain

(旅の玄関・博多駅

博多で麺と言えば豚骨ラーメン!濃厚で癖があるかと思いきや意外にあっさりで細麺とよく合います。まずは博多駅のとなりのKITTE博多にある大砲ラーメンへ。博多ラーメンではなく久留米ラーメンですが(笑)

f:id:weekendtripper:20190526191320j:plain

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042762/

大砲ラーメンは久留米に本店があるお店です。博多ラーメンと久留米ラーメンは同じ豚骨ラーメンでもちょっと違って久留米のほうが濃厚です。麺もやや太いです。大砲ラーメンはそんな久留米ラーメンの中では食べやすいほうだと思います。おすすめは濃厚な「昔ラーメン」。スープを一口、うんこれこれ!本州の豚骨醤油や家系と比べて程よい塩気で豚骨本来の旨味が感じられます!濃厚と言ってもベタベタということはなくスープも飲み干せちゃいます。福岡市内には天神と博多に店舗があります。

f:id:weekendtripper:20190526191120j:plain

ごちそうさまでした!


 最終日に訪れたのが shinshin。比較的新しいお店で人気店ということで行ってみました。天神本店は行列ができるということで住吉店へ。

f:id:weekendtripper:20190526191340j:plain

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40021108/

こちらはザ博多ラーメン。美味しいんですが、九州人にはちょっと物足りなかったです。地元の人が日常的に食べる味で観光で来てわざわざ食べる味ではないかも^^;

福岡でおすすめは天神にある「博多だるま」。定番ですね。何度も行ってます。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000113/

街を歩いていたら太宰府の名店「八ちゃんラーメン」を見つけました。学生時代に太宰府の本店で食べましたが、濃厚で美味しかった覚えがあります。福岡市内に2店舗あるようです。

f:id:weekendtripper:20190526195126j:plain

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000195/

麺劇場玄英も面白いお店です。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000106/

その名の通り席が劇場のようになっていてステージ上の調理場が見えるようになっています。味も美味しかった記憶があります。

癖がある豚骨が好きであればド豚骨魁龍という店があります。小倉(北九州市)に本店があるお店です。

f:id:weekendtripper:20190526201320j:plain

可愛いイラストに惑わされてはなりません。

f:id:weekendtripper:20190526201408j:plain

骨の髄まで絞り出したスープは灰色がかって骨粉がザラザラします。初めて食べた時は完食できませんでした^^;しかし何度か通ううちに美味しくなってきて福岡に行ったらよく食べていました。しかし去年10年ぶりに食べたらキツかったです(T ^ T)話のネタにいかがですか?

他に変わったお店と言えば元気一杯。

f:id:weekendtripper:20190526202002j:plain

看板はなくこのバケツが目印です(笑)以前はスープを最初に飲むというルールがあり、ラーメンが届く前に高菜を食べたり麺から先に食べると退場という厳しいお店でした。今はそういうルールはなくなりました。

f:id:weekendtripper:20190526201623j:plain

スープにこだわっているそうで具材はシンプル。確かに他にはない深いスープでした。(こちらも昨年訪問)


そして、博多に来たらもう一つのおすすめ麺がうどん!九州のうどんは麺が柔いのですが、これが美味しい(らしい)のです。らしいというのは僕は九州人なのでこれが当たり前なんです(笑)

f:id:weekendtripper:20190526195844j:plain

博多駅の近くのうどん平です。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/

f:id:weekendtripper:20190526200008j:plain

これこれ博多と言えばごぼう天うどん!薄く切ったごぼうの天ぷらは甘みがあってとても美味しいです!だしの効いた汁も美味しい!麺は讃岐うどんと比べると柔いですが、想像よりもコシがありました(笑)直後に飲み屋を予約していたのでごぼう天にしましたが、「肉ごぼう」を皆さん注文していましたよ。卓上に柚子ごしょうがあるのもいいです。

ただし、ここは「人気の美味しいうどんのお店」。行列ができます。シンプルに博多のうどんを味わうのであれば博多駅バスターミナルの「牧のうどん」がおすすめです。福岡県内にはどこにでもあるお店ですが、福岡県民が愛するうどんなのです。あとはウエストというチェーン店も美味しいですよ。ぜひごぼう天うどんを。

博多のごぼう天うどんが気に入ったら

f:id:weekendtripper:20190526210202j:plain

九州限定のこちらをお土産にいかがですか?地元にいた頃はよく食べていました。


次回は焼き鳥編です!