土日でグルメと温泉と絶景を満喫!四国愛媛の旅!前編

旅行行きたい。でも休み取れない。じゃあ週末に行ってみよー!

というわけで選んだのは四国・愛媛!

f:id:weekendtripper:20180911205753j:plain

(愛媛と言えば道後温泉!)

旅のスタートは伊丹から。利用するのはANA1637便伊丹10:15→松山11:05。旅割55で1万円ちょうどでした。

f:id:weekendtripper:20180912220100j:plain

ターミナルの端まで歩かされて待っていたのは…

f:id:weekendtripper:20180911210628j:plain

ちっさ!笑

f:id:weekendtripper:20180912230115j:plain

74人乗りのプロペラ機です。2+2で狭いですが乗り心地は意外に快適。プロペラ機は低空を飛ぶので景色も楽しめます。

f:id:weekendtripper:20180912222053j:plain

(左から西宮?岡山?四国のどこか?笑)

到着したらすぐにリムジンバスに乗り込み中心部の伊予鉄松山市駅へ向かいます。

f:id:weekendtripper:20180911210940j:plain

30分かからずに到着。向かうは「うな一」

うな一

食べログ うな一

f:id:weekendtripper:20180911211851j:plain

どーん!ここの鰻はタレがものすごくあっさり!鰻本来の味を味わってもらうためのこだわりなんだそうです。身はふっくらでめちゃ旨!ごちそうさまでした!

その後、松山城目指して歩きます。途中お城が見えました。城下町育ちなのでこういう風景はテンション上がります!

f:id:weekendtripper:20180911212715j:plain

歩けない距離ではないなと歩いてみましたが、汗だく。市駅から大街道まで路面電車で行くのが正解です(笑)お城へはロープウェイで登ります。

f:id:weekendtripper:20180911212834j:plain

どどーん!松山城は現存12天守のひとつ。歴史を感じますねぇ。トリップアドバイザーの今年の城ランキング3位です。

https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-castles/

f:id:weekendtripper:20180911213137j:plain

天守閣からは松山の街が一望できます。海も見えましたよ!

さて汗かいたので温泉に行きましょうか!疲れたのでロープウェイ乗り場からタクシーで移動しました。

f:id:weekendtripper:20180911213406j:plain

f:id:weekendtripper:20180912222447j:plain

堪りませんなぁ。道後温泉には大衆浴場のような神の湯と豪華な霊の夢があり、今回は霊の湯二階席に上がりました。霊の湯は広くはありませんが、作りが重厚で気分がいいです。人も少なくゆっくりできました。ちなみに霊の湯に入ると神の湯にも入れますし、皇室専用の部屋の見学もできるのでこちらが断然おすすめです。

f:id:weekendtripper:20180912223216j:plain

https://dogo.jp/onsen/honkan

ゆっくり温泉に浸かった後はこの旅のメイン。夕食!

ですが、長くなったので後編に続きます!